読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京の郊外で猫と暮らしてゐる。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。如何やうな日々にて盛者必衰。

ブログが書けなくなったのはµBlockが原因っぽい。

お久しぶりでございます。気付けば八月半ば。
なんだかんだで四ヶ月以上放置してしまいました。

といいますのも、はてなブログを更新できなくなったのでどうしたらいいかわからず放置してしまったのが原因。
解決法はまだわかっていません。

f:id:sasana55:20160810201519j:plain

原因だと思われる「µBlock」

 以前からメインのブラウザはGoogleChromeを使用しています。
 そして恐らく原因だと思われるのが「µBlock」というプラグインです。
 はてなブログではあまり話題になってないのかな…

「µBlock」とは

 こちらで紹介されている、広告ブロック系のプラグイン
 現在GoogleChromeFireFox版が出ているのかな。
  gigazine.net

 使用感は、正直「凄く便利」です。
 Yahoo!Googleなどで、明らかに広告が減って動作が軽くなりました。
 特に最近はおこづかいサイトでバナークリックを要求するタイプのアンケートが増えていますよね。
 誤クリックが無くなり、ページの表示速度が早くなり作業効率は格段にアップしました。

 こういう状態が

f:id:sasana55:20160810204620p:plain

 こうなります。

f:id:sasana55:20160810205607p:plain

 すっきりですね!
 こういう質問もあるので、意図的にバナーを貼りまくっているのは明らか。
 おこづかいサイトも経営難なんでしょうね…。

f:id:sasana55:20160810204818p:plain

 こんなアンケートで貰えるポイントなんて微々たるものとは思うのですが、それでもやった方がまだマシなんじゃないかという経済状況。
 だからこそ少しでも効率化させたいが為の広告ブロック導入でした。

javaスクリプトの動作にも影響するみたい

 画像が無くて恐縮ですが、この「µBlock」はどうやらjavaスクリプトの動作にも影響を与えるようです。
 まあ、よくよく考えればアフィリエイトを弾くんですから当然ですよね……
 私が「おや?」と思ったのは、「shinobiマイクロタスク」がきちんと動作しないことがきっかけ。
 その次ははてなブログが書けなくなることでした。
 一応「µBlock」自体にオン/オフ機能があり、除外したいページでブロックをオフすることもできるのですが、オフ状態でも動作不振なページがあるようです。はてなブログとか、はてなブログとか。

仕方が無いからブラウザを変えて対応

 結局行き着いたのは、普段使いのChromeではなくInternetExplorerでブログを書くということにしました。
 私の知識ではどうにもならないものでした。
「µBlock」自体はとても快適なプラグインなのですが、あちらを立てるとこちらが立たずということでしょう。こればかりは仕方がないですね。

スポンサードリンク

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...